【日常】学習の時間が必要なAI

AIと聞いて想像するものは…スマホやパソコン、GoogleやSiriなどが思い浮かぶでしょう。
これらは常に人間の行動を学習しながら最適化を繰り返していると言われています。

私の経験上ですが、これらのサービスははじめて触れた頃を思い出すと、最初はまるで使い物にならなかった記憶があります。
最近、ここ数ヵ月の話ですが…とある端末を初期化する機会があり、最初からモロモロノ設定をやり直したことがあったのですが、やはり思った通り、最初の数日はまるで使い物にならないような状態に戻ってしまい、まともに自身にしっくり来るまで約1ヶ月はかかっていたような気がします。

当然ながらその間は不便な状態が続きましたし、日々、自身の最適な設定を探るような状態…と同時にAIは学習を続けていたのでしょうが…

使用する端末にすべて最初からフルパワーな状態で諸々の設定ができるようになってないのは理解できますが、このAIの制約というか制限で不便な状態になっているのも困り者です。
もちろん出力前回で端末が傷つき、寿命が短くなるのを避けるというのはわかるのですが、私の場合は制限をかけられたような状態の方が、ハッキリ言って不便で、どちらかを選択するなら、確実に前者を選択します。

このように今はまだ、人を待たせるAIなのかもしれませんが、いつかその人の意図を瞬時に読み取り最適化できるAIの登場を強く待ち望んでいる…ということなのです。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶