【日常】災害後のために備える

かつてないほどの台風が首都圏に直撃している今日、災害のために備えている方々が多いと思います。

災害自体は決して防ぐ事が出来ませんが、台風の場合は突然の地震と違ってある程度は備えることができます。
また私的意見ですが、台風の通過中はほぼ屋内でじっとしていることしかできないと思いますので、災害後のもしもの備えが重要だと思っています。 

私の場合は最低限ですが以下の用意を常にしています。

 ・3日分の非常食と飲料水
・3日分の下着など衣類の着替え(夏でも冬でも対応できそうなもの)
・タオル
・ブランケット
・水を使わないシャンプーや歯ブラシ
・携帯用のコンロや発熱材
・マッチやライター
・モバイルバッテリー
・携帯できる救急箱
 ・酸素マスク
・ドライバーやハサミなどの十徳ツール 

今回は確認も含めて、開封してこれらを確認しましたが… これらをリュックサックに入れて寝室においています。
またこれらとは別に、 

・上記のリュックサックとともに折り畳み式のテント
・枕元には懐中電灯
・風呂に水をためておく

これを台風の前日に用意しています。

 有事の際、水道、電気、ガスが断絶したとしても、災害後72時間分の用意があれば、助けを求めながらでも何とかしのげると思っての準備です。 
災害後の二次災害が最も恐ろしい場合もありますので、ご参考になればとの思いだけで、非常用の簡易的なバックパックだけでも用意しておくと心理的な安心につながると思います。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶