【日常】転職の相談

私はよく日々の仕事の中で、転職するかどうか迷っている、という悩みや相談を耳にすることがあります。

現状では私の答えは、迷っているならば、今すぐにでも今の会社を退職して転職すべきだと思っています。 

終身雇用がないと言われている今の社会では、特にサラリーマンならば毎月の給与というのはあるかもしれませんが、会社はその方の家族や将来の面倒まで見てくれるわけではありません。
また、会社の中に長年いる人ほどこのような感覚は麻痺しているようにも思います。 

世の中には数多くの企業があり、今のあなたのしている仕事は、その他多くの企業でも同じようなポジションがあります。
今の会社であなた自身に不利益や、なにか都合の悪いことがあるのだとすれば、それだけで十分転職理由になるでしょう。
中には年長者の中で、これを逃げという人もいるかもしれませんが、世界的に見れば当たり前のことです。 
同じような仕事でも、会社を変えると今よりうまくいくことは多々あります。

企業は自身の意思とは関係なく、環境の変化を続けていきます。
そしてその変化が自身の身にふりかかり、自身の思惑とは異なることは多々あるのです。 

私自身、今のフリーランスとなるには、人生で初めて経済的な面を犠牲にして会社を退職しました。
私の会社人生は数度の転職がありましたが、どの会社にいても愛社精神や、社長への忠誠など、全く意識したことはなかったですが、自身の携わる仕事だけには忠実でいたかったので、いつかフリーランスとなることは考えていましたし、それに向けたスキルを培ってきたつもりです。
私の場合、たまたまそのタイミングが精神疾患と重なり、会社員としての限界を悟ったときでした。 

今のご時世、転職は決して逃げではありません。
むしろご自身のために積極的に環境を変えてみてください。
長く働いたからと言って評価される会社があるならば、それだけの薄っぺらな会社です。

特に新卒者は初めての会社で愛社精神などを意識してしまい、いざ転職したいと思っても、他社で融通の聞かないような状態になっていることも多いようです。

必要なのは、会社内で仕事のできる人ではなく、世の中で通用するスキルを持っている人なのだと思います。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶