【日常】メガネの役割

私は普段からメガネ使いな人です。
学生時代~成人くらいで乱視がひどくなったのと、コンタクトレンズがどうしても装着できず…というか眼内の異物が耐えられないため、メガネを愛用している人です。

元々はひとつのメガネを使い回して、壊れたら次のメガネを購入としていたのですが、今では安価で多機能、ファッション性も兼ね備えているものも多いので、様々な場面で使い分けています。
パソコンを使うときなどはブルーライトカットのもの、冬などは曇らないレンズのもの、また自宅用に外出用など、複数本を場面に合わせて使用しています。
ある程度の年齢にいくと、度数も大きくは変わらないため、ネットで買った時もありました。
特別に自身のご褒美として、高価なフレームのメガネを購入したこともあります。

自身にとってのメガネはいつの間にか、顔の一部…もちろんかけないと見えないのでそのように思うわけですが…まさにアイウェアという言葉そのままのものだと思っています。

もちろん、つけるフレームによって顔のイメージや、人から受ける印象も変わるので、シチュエーションに合わせたメガネで楽しんでいる自身もいます。
反面、旅行での入浴時など、見慣れない場所でメガネを外しての行動には苦労することもあります。

(一時期、風呂用メガネ何てのもありましたが、使い物にならなかった思い出があります)

メガネは医療品としていた時代もあるようですが、今ではファッションの一部…いつか様々な医療機器もファッション性が出てくる時代も来るかもしれません。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶