【日常】簡単な卵料理?

私は自炊をする際、必ずと言ってよいほど卵料理を添えます。
目玉焼きだったり、卵焼きだったり、オムレツだったり…手軽でコスパが良いため、一日一個の卵の消費は欠かせません。

私が生まれてはじめて作った料理も目玉焼きで、当時は小学生でした。
フライパンに卵を落とすだけと思いや、これがなかなか奥が深いです。
半熟や固めなど、好みの焼き加減にするには火加減の調節が不可欠ですし、極めつけは、卵の黄身と白身では入る温度も異なるので、ここの段階までこだわればプロに近い領域になるのではと思っています。

卵焼きやオムレツも卵をまぜて巻くだけと思いきや、卵液の出汁の調合や、なかにいれる具などこだわれば限りないですし、そもそも卵焼きはいかに薄く巻き重ねるかに対して、オムレツはスクランブルして一気に包みあげるなど、必要な技も異なってきます。

私の場合、これらを日々続けることである程度のスキルはついたと思っていますし、オリジナルの卵料理に応用できるようになりました。

料理は奥が深い…とは言ったものですが、本当に沼というか、行き着く先の完成型が見えないほどです。
私は特にこれを商売としようとは思っていませんが、それでもどうしてもこだわってしまいたいと思う今日この頃です。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶