【日常】水のチカラ

私は日頃から水をよく飲みます。
恐らく人一倍、皆さまが思う以上の量の水を飲んでいると思います。

これまで、ミネラルウォーター、ウォーターサーバー、浄水器など、様々な飲み方を試してみましたが、一長一短あったかと思いますので、参考までに以下に私的経験と意見を記しておきます。

◎ミネラルウォーター
恐らくほぼ全ての方が飲んだことのある水だと思います。
自動販売機や、コンビニ、スーパーなどで手軽に購入できますし、その土地、地方などによって様々な銘柄があり、アルカリイオン水やバナジウム水など、特化した飲料水などもあるため、好きな方は多種多様な楽しみができると思います。
コストもピンキリで値段の張るものもあれば、安価にまとめ買いできるものもあるので一番汎用的な水とも言えます。
最近でこそ配達でのまとめ買いもできますが、一昔前は車で何箱もまとめ買いして、自分でマンションの何階まで運ぶなどしていたときもありました。

◎ウォーターサーバー
自宅に設置するだけで冷水、温水を好きなときに好きなだけ利用できるのが最大のメリットだと思います。
今ではサーバーの料金は無料で、水のボトルのみ代金を支払う形も多いようです。
また、水の運搬も業者の方が定期的に玄関先まで運んでくれるため、その労力は必要ないです。
私も場合は月に4~5ボトルほどの利用で少々高くついてしまい、ウォーターサーバー以外での水の利用に変えてしまいました。

◎浄水器
家庭の水道水を利用できるため、飲み水の確保としては一番簡単な方法ではないでしょうか。
蛇口に設置するタイプや、ピッチャーボトルでろ過するタイプが主流だと思いますが、自身はこれらを組み合わせて利用していたこともあります。
蛇口側には比較的簡易的なもの、ボトルの方には飲み水として比較的値を張るもの、と使い分けていました。
ただ、こちらも浄水器をろ過するカートリッジには期限があり、およそ3ヶ月ほどごとの交換コストがかかります。
ただ水道水特有の臭いや、クセなどが気になる方には、おすすめできる選択肢のひとつだと思います。

日本で水と言えばその多くが軟水だと思います。
私自身、軟水の方が好みですし、これまで一番体調にあっていると思ったのは、海洋深層水でした。
深層水特有の柔らかさと、何より体に浸透してくる感覚が他の水とは比べ物にならないほどのものだと思いました。

体調の悪いときに良い水を飲めば回復できる効果は少なからず私はあるものだと思っています。
逆に体に合わない水を飲んで頭痛が止まらなくなったような経験も過去にはあります。
自分に合った水を見つけて、是非これからも快適な飲料水ライフを続けていきたいと思っています。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶