【日常】ステマは違法ですよ~

コンサルティングやブランディングのフリーランサーを生業とする私にとって、マーケティングの手法は最も重要な要素の一つです。

しかしながら、広告代理店の中には、未だにステルスマーケティングの手法を用いようとする企業があるので、今回は注意喚起も含めて筆を執らせていただきました。

この場でハッキリと申し上げますが、今ではステルスマーケティング(ステマ)はグレーゾーンではなくて、私は違法行為と思っています。
バレなければいいや…ではなくて、ステマと認識して行った時点で、信用棄損罪や偽計業務妨害罪の対象となる可能性があります。
それだけではなく、いわゆる炎上などしてしまえば、祖の商品や作品だけでなく、企業ブランドのイメージを大きく損なうことになると思います。
この損失の大きさはもはや天井知らずとなることでしょう。

これらは一企業のことだけならまだしも、時にステルスマーケティングは社会全体を誤った方向へ動かす可能性さえも秘めていると、私は個人的ながら考えてしまいます。
気づいたときには、自身は既に誤った潮流の構成員として動いている…何てことも起こり得てしまいそうです。

少々話が飛躍してしまいましたが、もう一度だけ言うと、PR活動としてのマーケティングは重要ですが、消費者に誤った理解や、間違った方向を指し示してしまう可能性を大いに孕むステマを手法のひとつとして使用するのは、絶対に避けるべきです。
合わせて、私たちユーザーも正しい情報を享受して、必要の取捨選択をする必要がありそうです。


今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶