【日常】お年寄りのパソコン教室

仕事がら、というわけではないのですが、お年寄り向けにパソコンやタブレットの使い方から設定までを教授する機会がままあります。
大体60~80代の方々がお相手として多いのですが、実はこれらの方々に密かに需要があるのも事実です。
逆に、これ以上の年齢の方々となると、連絡やショッピングはリアルな対面を望みますので…

これらの方々となると、親戚は遠方なので、テレビ電話やSkypeを使って連絡を取りたいとか、大きな買い物が大変なので、ネットショッピングを活用してみたいなど、潜在的に色々と試しては見たいけど、何から始めればよいかわからないという方々は以外に多いです。

会社員時代にITが入ってきたものの、定年退職期の近くであまりIT機器に触れられず、第2の人生に突入した方々のニーズとしては強いです。
ですので、私も説明させていただくと、すんなりと受け入れて用途を使いこなせる方も多いのです。

私自身も親や祖父母、親戚一同のIT機器回りの頼りとされていますが、他にも恐らくこのような方はいるのではないでしょうか。

ある程度の需要とニーズがあるので、ビジネスチャンスもあるのかもしれませんが、正直、私はこれ一本でビジネスとする気はないです。
何だか簡単なマニュアルを用意すれば終わり…みたいな形になりそうなんですよね。
今後もこういった需要からのお願いは受けることがあるかと思いますが、私としてはお年寄りのパソコン教室を開設するまでには至らないとのことで、今は結論づけておきたいと思います。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶