【日常】油そば好き



私は、もともとラーメン好きではあったのですが、ここ数年、油そばをこよなく食するようになっています。
正直な話、毎日食べても飽きないものに出会ってしまった感があります。

ラーメンの場合、スープが多種多様にあり、それが面と合間って味の大部分を占めるものかと思います。
また、台湾まぜそばに代表される、具材や辛味をまぜる、まぜそばと呼ばれるものも昨今では多くありますが、これはまた別物だと思います。

私の言う油そばは、単純に麺を鳥油や葱油などとタレで合わせたものを、ただただかき込み食する、それだけのものです。
お好みでネギやラー油、お酢といった味付けで調整することもありますが、基本的には麺そのものを味わうもので、麺の風味や食感が全ての一杯だと思っています。
最近では専門店も少なからず見られるようになってきましたが、基本は上記のようなものが多いかと思います。

自分でも、なぜこれほど好きになったのか、振り返ってみると…スープの塩分を気にすることなく、かつ麺を食べきれば器が空になるので、食べきったと言う満足感が半端なく得られるからです。

私自身、血圧も高い方なので、この油そばを初めて食べたときは画期的だと衝撃を受けました。
ただ、量的なことを言うと、ラーメン一杯の麺量より、明らかに一杯の麺量は多いと思うので、この食べ過ぎには注意していますが…

この、油そばもそろそろ市民権を得てきた食べ物だと思いますので、もし油そば協会などがあれば是非とも普及に協力させていただきたいと思っていますので、情報をお持ちの方がいれば、ご一報いただければ幸いです。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶