【精神疾患】メンタルクリニックでの混雑

私が通院していたときの話になりますが、昨今メンタルクリニックや心療内科というのは非常に混雑しています。
例えば予約時間を入れたとしても、そこから1~2時間待つのは当たり前で、混雑がひどいときには、半日くらい待つことも…

では、何故メンタルクリニックは待ち時間が長いのか、答えは簡単で、診察にかけるカウンセリングの時間がかかるからです。
普通の内科といえば、問診と言ってもせいぜい5分がよいところ。
(メンタルクリニックにも診察時間が5分くらいのところもあるようですが…)
私の通院していたメンタルクリニックは一人にかける診察時間が大体15~20分くらい。
これを1~2名の医師で日々行っているクリニックでしたので、待つのは当然の環境でした。
(もちろん医師とは別に数名の臨床心理士も常駐していましたが…)

回復期にあるときは特に問題なかったのですが、罹患した当初の通院はどうしてもソワソワした焦燥感にさいなまれながらの通院でしたので、個人的には結構大変でした。
特に処方箋や診断書は医師の診察でないと出せないので、臨床心理士の方々で代わりに…というわけにもいかず。

休職に入って診察日を平日に変えてから、多少は混雑を軽減できる日を選べるようにもなりましたが、連休明けなどはやはり混雑に悩まされたときもありました。

今から思えば、ある意味、混雑が苦にならなくなったことが、回復の一つの兆しではあったのですがね。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶