【日常】感染列島パンデミックの日本

昨今、新型コロナウイルスの感染が世界規模で日々報道されています。
私たちの日本でも感染を赦し、広がりつつある状況をニュースで目にすることが多いと思います。

発祥と言われている中国の武漢市より現地邦人の帰国も始まってきている状況ですが、彼らの中にも感染が確認されていると言われています。
私はこの帰国自体は何ら否定する気はありません。
彼らも感染地から逃げ出したい一心で帰国を希望した気持ちも理解できます。
しかしながら今回のウイルスは発祥までの潜伏期間がある程度あり、既に感染している状態で飛行機に乗り帰国…結果ウイルスを国内に持ち込むリスクもあるのは事実です。

話は変わりますが、現在の日本には戒厳令や非常事態宣言にあたる法令はありません。
例えば外出禁止令などを実施しようとすると、日本は災害対策基本法により内閣総理大臣が発でなければ実施できません。
これにより安易な空港閉鎖や、経済活動の停止などが避けられる側面もあるわけですが、パンデミックとなると話は変わります。
誰しもが感染する治療方法の確立されていないウイルスの蔓延や、今回は異なりますが仮に致死率の高い感染症が広がった場合、どのような対策をとるか、国の舵取りと、個人の万全な対策があったとしても防ぐのは難しい状況も出てくる可能性が今後はあると思います。

今回の件で何か教訓を得られれば、それを最大限に今後にも活かしていくべきですし、我々個人も深く思慮する必要がある出来事になるのだと思います。


今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶