【精神疾患】デジャヴ(既視感)の感覚

まず、デジャヴというのは「既視感」のことで、現実にはじめて見聞き経験したにもかかわらず、過去にそれを経験したように感じることです。
これは、夢や錯覚とは異なり、あくまでその感覚を神経が感じてしまうことと言われています。

よく精神疾患を経験するとこれらの経験をする方が多いとの見解もあるようですが、一般の健常者の方々でも約7割の方が経験しているそうです。
精神疾患を罹患した場合、治療薬による悪夢の症状もあるため、先に述べた夢による錯覚とは混同している可能性もあります。
しかしながら、精神疾患を経験した方の多くはデジャヴを経験した…という話も聞いたこともあるので、これはあながち嘘とは言い切れない側面もあると思います。

人は考えたことを実現しようとします。
その過程で、イメージしたとおり、そのまま寸分の互いなく実現したとします。
実はこれをデジャヴと感じる人も実際にいるそうです。
考えていたイメージが強ければ強いほど、こういったことはあるそうです。

最初にも述べましたが、デジャヴはあくまで神経の感じる感覚だと今は言われていますが、その本質は人の考えるイメージや思考などが根っこにある可能性もあるのではないでしょうか。

また、何かの変化の際にも感じることが多いと言われているデジャヴ、これを読んだあなたも感じたことはありますか?

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶