【日常】シニアの活躍できる場

人生100年とも言われる今の時代、第二、第三の人生を謳歌する方々がいる一方で、定年後の人生を生きるための準備や貯蓄が欠かせない時代ともなってきています。

多くの人は60~65歳くらいで定年を迎えるでしょう。
しかしながら、
年金の受給は今後、75歳から…になるとも一部では言われています。
更に今は退職金があるのは一部の大企業のみで、ほとんどの企業ではないのが実情です。

では定年を迎えたときにどうすれば良いのか、先に話した準備や貯蓄があれば良いのですが、現代社会はそれも厳しい世の中です。
うまく嘱託社員として雇用を続けられた方々は別ですが、実際には会社を興したり、自営業を始めたり…と働き手として続けなければならない現状もあるようです。

ここは国も腰をあげなければならないところだと思います。
人手不足が叫ばれている昨今、彼らの活用というのも真剣に検討すべきだと思います。
しかしながら、企業はまだ、若年者を安価な労働力として使おうという考えがある限りは、シニア世代の活躍というのは社会には浸透しないでしょう。

私の周囲に話になりますが、実際にフリーランサーの方の中にも60歳を超えている方というのはいます。
実際の話、クリエイティブな発想を持つ方々であれば今後はこのような方も増えてくるのではないかと、私は思っています。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】危機意識のない日本人