【日常】危機意識のない日本人

新型コロナウイルスの影響で、日本はもはやパンデミックな状態といっても過言ではない状態に近づいています。

そんな状況におかれた私たちでも、未だに信じられないことを耳にします。
とある会社では、マスクの着用を認めないとか…
正直、このような潮流のなかでも信じられない事実に私は耳を疑いました。
例えば、役所の窓口へ赴いてみても、窓口の方々はマスクでの対応を余儀なくされています。
しかしながらある会社では、業務中はおろか、顧客と対面するときも、顧客側がマスクの着用を認めない例まであるそうです。
これは、いつの時代の話なのでしょうか?…と思ってしまいます。
礼節の以前に命を守る行為を否定するとは…
無論、逆に顧客側からマスクの着用を求める例の方が多いとは思いますが。

以前も論じましたが、日本では非常事態宣言や外出禁止令などは法的には定められていないのが現状です。
ですのでこのような感染症に対しても、正直な話、打つ手が限られてくるので、日に日に感染の拡大~パンデミックに至る状況が安易に広がる状況も否めない事実があります。

また、ある話では、「私はウイルスに負けない」と意気込む人がいるようですが、今回のような特効薬がまだない未知のウイルスがある以上、感染しても発症しない、という可能性はあるとしても、周囲のご家族やご友人、大切な方へ感染させてしまい、発祥させてしまう、ということが大いにある可能性を考えてみてください。

正直、私はこの度の話、これからまだまだ拡大して、ピークはさらに先の話だと思っています。
マスクや消毒は当然として、自衛ではなく、周囲の方々を守るための行動を個々人にしていただきたいと切に思っています。


今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ