【過去】ホームページのSEO対策について

私は以前、SEM関連の会社でSEO対策の仕事をしていたことがあり、また今でもSEO関連の相談を受ける機会があります。

SEOって要は検索エンジンへの最適化なのですが、私は
「何かSEO対策をお願いします」
という質問に対しては
「ターゲットを見極めたホームページの内容に作り込んでください」
としか答えられません。

以前(相当昔)はリンクの増強など、小手先のテクニックで検索結果の順位を上げて満足している企業も多く、しかしながら検索エンジンのアップデートの度にやきもきする…なんてこともありました。

しかしながら今を客観的にみてみると、検索するユーザーも自身に最適な情報を得るまで検索順位1位のホームページだけでなく、検索結果の2ページ目以降も参照するユーザも少なくないと思います。

要は自分に最適な情報、例えば買い物などでいくつかの店舗の中から他店より1円でも安いものが欲しい人は、まず全てのお店を見てから行動するかと思います。

ホームページも同様で表示が検索結果1位だからといって、ユーザーがそこでなにも行動を起こさなければ、見るだけで結果(コンバージョン)につながりません。

だから私は上記のような質問には上記にようにしか答えられないです。

無論、SEO対策をマーケティングの一環として実施している企業は数多くありますし、SEMを専業としている企業を否定する気などは毛頭ありません。
ホームページを公開する側はGoogleやYahoo!へ向けて対策することも少なからずあるでしょうから。

昔から言われていることではありますが、検索ユーザーが検索したい疑問に的確に答えるのが検索エンジンで、その答えを用意するのが各ホームページの役割なのかな…と生意気にも思いました。

(※このブログは何の検索結果も意識していないですし、蚊帳の外的な存在であればと思っています)

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】焼そばに合う紅茶