【精神疾患】自己紹介と経緯

私はこれまでWebの技術者として約10年、金融業界で約10年のキャリアを過ごしたあと、現在はフリーライターとして活動中です。

事の起こりは金融業界で過ごしていた2年目。

まずこの金融系企業に就職したのは、それまでWeb技術者として働いていて、祖母の介護のため2年間ほど職を離れていたことでキャリアチェンジをしたためでした。
それまで容姿自由、スキルや技能で評価をされていた自身にとっては全く新鮮な環境で、毎日スーツで出勤して業務は一部以前のキャリアをいかせていたものの、当時の環境の変化には違和感と言うか…窮屈さを感じていたのも事実です。

さて、時は経過しこの企業で2年目のある日、自身の部署が一新され、後から思えばこのときの上司が少々ヒステリック気味な女性課長と、個性を否定し生活態度や人間性のみで人を判断するような部長が就任したことでさらに周囲の環境が変わっていきました。

同僚の中にはこの状況に見切りをつけ、早々に退職した者も数名いましたが、自身は年齢やブランク明けの就職活動の苦労もあったため、踏みとどまり日々を過ごしていました。
ところがとある人事評価面談の際、それまでこの課長とは少々の小言や対立的意見を交わすことはあったのですが、これらが大事のように部長へ伝わっており、自身の勤務態度や人格を厳重注意され、また技術スキルの評価がわからないためか人事評価を大きく落とす結果となってしまいました。

その頃からか、業務に集中できなかったり、業務時間中に動悸や汗が止まらなくなるなどの症状が出始め、業務上のケアレスミスも多くなり、メンタルクリニックを受診することとなります。

…長くなってしまったので続きは次回の【精神疾患】で

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】危機意識のない日本人