【日常】床屋は料金よりも…

私は調髪に行く場合、幼少期より昔から利用している地元の床屋を利用します。
しかしながら、昨今では1000円で利用できるヘアカットや、果てはワンコインの500円カットまで街で見かけるようになりました。
では、私がなぜこれらよりも数倍の価格がする地元の床屋を利用するのか…答えは簡単で融通が利くからです。

正直、昔から親の代も含めての付き合いという点も否定していませんが、やはりひとつひとつの仕事の丁寧さも格安カットと比べればその比ではないと思っています。
洗髪もあれば、シェービングもあり、これらを含めての価格に納得感があると思っています。
何よりお任せでも、好みがわかってくれているので、自身のイメージする調髪を大きくはずすということはありませんし…
今でもしみじみと思うのが、調髪中に私の首筋や肩のどの部分が凝るかも理解していただいているので、毎回のように調髪後はその部分をほぐしてくださいます。

これらがあるので、正直な話、コストパフォーマンスとしても格安カットに見劣りしないと思っていますし、毎回のように利用しているのだと思います。

無論、格安カットも調髪の安さは利点として頭一つ出ている存在だと思いますし、そのニーズにあったお店だとも思っています。
でも、私はやはりそれでも地元の床屋なのです。

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【日常】インボイス制度による激震

【過去】ドイツのグルメ

【日常】危機意識のない日本人