【精神疾患】どうしていいか分からず体調を崩していました…

結論から述べます。
コロナ禍の影響で仕事量が激減したことにより、収入をはじめ先立つものが無くなってきまして、しばらくの間、体調を崩していました。 

このような状況になりかけの頃は、テレワーク導入の相談や、これに関わる人事コンサルティング的な業務が一時的に入ってきてはいたのですが、大手企業もこぞって在宅のリモートワークを推進したことにより、テレワークが当たり前の環境が私の目の前にも出来上がっていきました。 実はこのようになってきて、我々フリーランスへ仕事がまわって来なくなった実情もあります。

リモートワークで自社の社員でできれば我々のような在宅ワーカーを入れなくても、その企業内で完結できる業務が出てきます。
また、テレワークでの生産性の向上により、本来私たちでお助けさせていただいたお仕事が発生しなくなるわけで… まあ、顧客としての企業を考えた場合は生産性の向上はプラスなのですが…実態は我々にマイナスな部分もありました。

正直、このような類いの仕事を中心に受持っていた私の見通しが甘かったと言えばそうなのですが… 結局今では、仕事を探しながらタスクやコンペをこなす、フリーランサー担った当初のノマドワーカーのような仕事を探してこなしての繰返しの日々です。

当然ながらこのような状態では、先々の心配も増えてきて、精神衛生上よくない状態の日々が続いてしまい、気疲れや焦燥感に体が蝕まれ、今の状態となっているわけです。

正直、私のような状況だと、国の制度による給付対象になかなか当てはまらないので、方々に助けを求めるようになるのも時間の問題だと思い、今回は久々に書き記させていただきました。

最後に言います。
フリーランスは全て自己責任です。
様々なしがらみを嫌がった私の選択は今も間違っていたとは思っていませんが、このような状況下でもやはりフリーランスも苦しくなるときはあるのだと実感しました。
いつかはフリーランサーとしての仕事も回復してくるのかもしれませんが、ただただ待つ、今のこの状況が辛いのも事実なのです。



#フリーランス
#テレワーク
#リモートワーク
#メンヘラ

今アツい投稿記事です

【日常】フリーランスは相手に主導権を取られないこと

【精神疾患】人はなぜ人を憎むのか

【過去】ドイツのグルメ

【日常】危機意識のない日本人

【日常】インボイス制度による激震